ふーてん親父の太極的ライフ

現在、kurenyan先生より陳式心意混元太極拳を習い、先生の仰る「太極の拳」を目指して、地元愛知で練習中。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

太極会 愛知名古屋教室

太極会 名古屋教室

伝統太極拳である
陳式心意混元太極拳
を練習します。

場所:レンタルスタジオ E space
 緑区神の倉スタジオ

     
時間:毎週日曜日
   10:00~11:30
スタジオの詳細は右のリンク欄で
参加費:\1500/1回
入会金:\3000

プロフィール

ふーてん親父

Author:ふーてん親父

妻と子供2人の父親。
現在、愛知で陳式心意混元太極拳を練習中。


ただし、私の所属している会は、伝統武術の教授を目的とする会であることから武徳に重きを置きます。これに合わないと思われる方の入会をお断りしております。



気の交流

先日、名古屋の練習公園を探しに行ってきましたよ!

名古屋にも小さい公園まで探すと、意外と多い。どこで練習しようか迷うのですが、まずは、前回混元内功を練習して気持ちの良かった○○神宮の周辺にしよう!
ということで、行ってきました。

ここで、思わぬ事が!!!
かつての中国武術の友人NTさんが来てくれました。

NTさんありがとう!!

早速、一緒に混元内功をしました。と言っても、彼は初めてなので、簡単な解説しながら見様見真似でやってもらいました。(解説が下手で申し訳なく思いましたが)

この混元内功ですが、陳式心意混元太極拳の核と言うべき練習で(当会(太極会)のHPを見て頂くとよく解かるのですが)、中国武術で最も重要視される功夫「コンフー」(中国武術の威力)を効率よく高めてくれる気功です。
そして、この混元内功を効果的に高める条件の一つが、

『みんなで練功をする』

という事。
一人で練習するよりも多くの仲間で一緒に練習する方が、上達するのです。

これは、(25年位前に習っていた気功の先生がおっしゃっていましたが)「気の交流」という状況が起こるからだと思ってます。
そして、なぜ、気の交流が起こるのか?
当時、何となく聞いた理由の一つが、多くの人が気功をすることにより「気場」が形成されるからだと。(この「気場」ですが、磁石で例えると磁場に相当する状態。ただし、気の測定が出来ないので、気場がどのような状態になっているのかは不明ですが)

嘘やろ~!!!

と思われがちですが、まんざら嘘とも言えないと思うことがあります。

僕の通っている教室は毎週土、日の2日教室があり(月8回~9回の練習が出来ますが)、なんと土日両方とも参加可能です。そこで、熱心な方は週2回参加するのですが、やはり週2回参加している方の方が上達が早いなと思った事が何回かあります。それも、私だけでなく複数の人が認めている話を聞くと、何となく信憑性が高いと思うのです。(その方は熱心であることもあり、これ以外の条件もあると思いますが。)

ところで
私は、色々な事情で月1回くらいしか通えないので、実力も‥‥‥ です。(ガックリ)

そうなんです。



“毎週多くの皆さんと練習がした~い!!”

東海地区(愛知、岐阜、三重 静岡西部)の皆さん~~~!!!

一緒に練習して、混元太極拳を上達しませんか~~~!!




尚、突然ですが、11月29日pmにわかまや教練が名古屋に来られるので、某所にて名古屋練習会をします。
(初参加の方は無料)
都合が良ければ、お問い合わせ下さい。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

お知らせ

太極会・名古屋教室

3月予定
練習日

3月5日(日)
3月12日(日)
3月19日(日)

3月26日(日) お休み


時間:10:00~11:30

場所:レンタルスタジオ E space
緑区神の倉スタジオ


尚、急にお休みになる事がありますので、
このお知らせの確認か
お問い合わせください
 
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

