ふーてん親父の太極的ライフ

現在、kurenyan先生より陳式心意混元太極拳を習い、先生の仰る「太極の拳」を目指して、地元愛知で練習中。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

太極会 愛知名古屋教室

太極会 名古屋教室

伝統太極拳である
陳式心意混元太極拳
を練習します。

場所:レンタルスタジオ E space
 緑区神の倉スタジオ

     
時間:毎週日曜日
   10:00~11:30
スタジオの詳細は右のリンク欄で
参加費:\1500/1回
入会金:\3000

プロフィール

ふーてん親父

Author:ふーてん親父

妻と子供2人の父親。
現在、愛知で陳式心意混元太極拳を練習中。


ただし、私の所属している会は、伝統武術の教授を目的とする会であることから武徳に重きを置きます。これに合わないと思われる方の入会をお断りしております。



健康法としての太極拳①

先月から教室が始まって思うことが幾つかあります。
その中でまずは「健康」という視点から太極拳を考えてみようかと思います。

と言うものの、世間の皆さまから
「太極拳は健康の為にやるんでしょう!!!」
との声が聞こえてきますが・・・。

ふーてん的には
半分正解!

と言ったところでしょうか!

このテーマも話し始めるとドえらい長くなってしまいますので、

今回は

第一弾として一般的な視点

からふーてん的な話をしたいと思います。


以前より生活習慣病などの現代病の多くは改善するのに運動も必要と言われます。
ところが、私の勤めている会社でも健康診断した時などは、
意外と多くの人が運動不足と言っています。
そして、そんな人が良く言うのは「薬や健康食品を飲んでいる」と。


そこで、話を進める前に前提として、
(私自身かなり以前から思っているのですが、)
「健康になる」とは2つ意味があると勝手に思っております。

一つは、病気やケガなどで体調の悪い状態から薬や治療などで健康の状態に回復すること。
これは、慢性病や生活習慣病、季節の変化等で体調を崩している状況から回復することも含まれます。
この「健康になる」は非常に一般的であり、健康になったらそれで満足する人も多いと思われますが、
これは今現在その人が持っている免疫力や自然治癒力が向上する訳ではありません。
逆に年齢に伴う老化により若い時よりもそれらが下がってしまいます。
そうなると病気も治りずらくなり、不健康な状態で生活していく事になってしまうことも。

もう一つの「健康になる」病気やケガになりずらい体を作る事です。
今現在ベストな健康状態から更に体を鍛えて、体質を向上させ、免疫能力や自然治癒力を高めていく事。
考え方としては予防医学的な「健康」法です。
これは前者と全く逆の発想です。


先日、文部科学省から体力・運動能力調査の結果が公表され、
高齢者の体力・運動能力は過去最高だと嬉しい報道がありました。
高齢者の方々もジムや運動等で体力を向上させた面も大きいのだと思います。
そして、太極拳もこの様な結果にわずかに寄与したと思っております。

当会の女性の方で、
体も小柄でとても優しい方がいるのですが、
80歳頃当会に入会し、
周りの会員の人たちがビックリする位練習を続けた結果
その2,3年後にお弁当屋さんのアルバイトを始め、
50代や60代の同じお弁当屋の女性アルバイトさんよりもよく働く
と評価を頂いたというのですから、
ビックリ
である。

また、私も推手の相手をして頂いた事があるのですが、
(自慢ではありませんが、私の体重は約100kg。)
ちょっとやそっとでは押し切られないと自負しておりましたが、
彼女を押しても
足に根が生えた様に微動だにしない・・・

どころか、
私が少し押されてしまう有り様。

何というマダムや!!!

である。
加えて周りの先輩方々は、
「やっとる!やっとる!」と言わんばかりに大笑い(TT)


結論ですが、
体力が落ち、老化が進んでから体力や免疫力を向上させても遅い場合があります。
そしてそうなってから大金を積んで治療や運動をしても・・・である。

ふーてん的には、そうなる前から少しずつお金を使って、
病気にならない体を作った方が賢明だ

と思いますが!?。

皆さんはどう思われますか?


 | ホーム | 

お知らせ

太極会・名古屋教室

3月予定
練習日

3月5日(日)
3月12日(日)
3月19日(日)

3月26日(日) お休み


時間:10:00~11:30

場所:レンタルスタジオ E space
緑区神の倉スタジオ


尚、急にお休みになる事がありますので、
このお知らせの確認か
お問い合わせください
 
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

