ふーてん親父の太極的ライフ

現在、kurenyan先生より陳式心意混元太極拳を習い、先生の仰る「太極の拳」を目指して、地元愛知で練習中。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

太極会 愛知名古屋教室

太極会 名古屋教室

伝統太極拳である
陳式心意混元太極拳
を練習します。

場所:レンタルスタジオ E space
 緑区神の倉スタジオ

     
時間:毎週日曜日
   10:00~11:30
スタジオの詳細は右のリンク欄で
参加費:\1500/1回
入会金:\3000

プロフィール

ふーてん親父

Author:ふーてん親父

妻と子供2人の父親。
現在、愛知で陳式心意混元太極拳を練習中。


ただし、私の所属している会は、伝統武術の教授を目的とする会であることから武徳に重きを置きます。これに合わないと思われる方の入会をお断りしております。



同じ修正?

なんか最近、このブログを更新する頻度が下がり、
このブログのファンの方(いるんかい?!?!)に
大変申し訳なく思っております。

ただ、
“このことを書きたい”
と思って
“この内容を伝えたい”
と思って、書いています。
例えれば
我家の奥様(恐妻)と出会ったころ、
どうしても会いたい衝動にかられ、突然会いに行くようなものでしょうか?

(なんか少し違う気もするが?)
決してブログを書くのが
面倒臭くなっている訳ではありませんので、
安心して下さい!!!


ところで、久しぶりに(思い立ったように)いつもの教室に行ってきました。
私の教室に通う頻度が最近少なくなってきましたので、
本当に久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって、
大変うれしく思いました。

いつもの練習(内功24式)を一通りした後、練習のクラスに別れ、各教練より指導をして頂きます。
私は、24式の左套路のグループで通常の24式(右)の次の段階です。
まず、左の套路をしましたが、
(左套路の練習をサボっていたせいか)
所々間違って、教練の方には大変申し訳なく、恥ずかしく思いました。
小心者の私としては、教練の方から何を言われるのかビクビクしていると、

「全体としてメリハリ付いていないので、メリハリをつける様に」

とおっしゃられ、第5式の単鞭までの動作で問題のある所を所々修正頂きました。

が、である。

ふっと思うと、修正頂いた個所の多くが数カ月前に修正頂いたことと同じである
数か月前は右套路で修正頂いた点が異なるが、

またここか!

少しは前回と違う個所を修正頂いたが!

やっぱり

またここか!

である。

正しい動作をしなければ、正しく気が流れずうまく力が出ない訳で、
本人 やってるつもりが、同じ指摘。
指摘されてすぐ、言われた通りやってみれば出来るのに???

人の体は、気付かないうちにすぐに元に戻ってしまうのか?
それとも、定期的に修正頂かないと
本線とドンドン反れていってしまうのか?

結局、
修正された動作が身に付くまで
繰り返す事しかない
と思う。
まさに、
体に浸み込むが如く。
である。

ふ~~~。


またいつもの通り、
帰りの電車の中で指摘された所をメモして、
次回までの課題を確認しながら、
帰路につく一日であった。

こんな感じなので、追加記事として
先週の個人練習会の写真です。
160409

桜が散りゆく中での練習です。

追伸

熊本、及び大分の皆さん
地震で大変な生活をされてると思いますが、
頑張って下さい。

心より応援しております。

 | ホーム | 

お知らせ

太極会・名古屋教室

3月予定
練習日

3月5日(日)
3月12日(日)
3月19日(日)

3月26日(日) お休み


時間:10:00~11:30

場所:レンタルスタジオ E space
緑区神の倉スタジオ


尚、急にお休みになる事がありますので、
このお知らせの確認か
お問い合わせください
 
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

