ふーてん親父の太極的ライフ

現在、kurenyan先生より陳式心意混元太極拳を習い、先生の仰る「太極の拳」を目指して、地元愛知で練習中。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

太極会 愛知名古屋教室

太極会 名古屋教室

伝統太極拳である
陳式心意混元太極拳
を練習します。

場所:レンタルスタジオ E space
 緑区神の倉スタジオ

     
時間:毎週日曜日
   10:00~11:30
スタジオの詳細は右のリンク欄で
参加費:\1500/1回
入会金:\3000

プロフィール

ふーてん親父

Author:ふーてん親父

妻と子供2人の父親。
現在、愛知で陳式心意混元太極拳を練習中。


ただし、私の所属している会は、伝統武術の教授を目的とする会であることから武徳に重きを置きます。これに合わないと思われる方の入会をお断りしております。



6月最終個人練習

最近、初夏で日の出が早くなり、朝とても気持ちいい時期になりました。
私も、先日近くにある公園で内功しまして、
とっても気持ち良く、充実した気分になりました。
前日に色々あってモヤモヤしておりましたが、
混元内功は素晴らしく、スッキリとさせてくれました。
健康という点だけ考えると、
この混元内功だけでも十分と考えております。
このイライラ、モヤモヤが解消されるだけでも
健康に良いのはお分かりと思います。
まあ、ラジオ体操をやっても良いのかもしれません。
しかしこの内功は、意識(意念)を使って気を巡らす様にするため、
よそ事を考える事も出来ませんし、もちろん効果が上がりません。
従って、イライラやモヤモヤしたことを考えることもなく、
頭も体もスッキリします。
ただし、練習後にイライラやモヤモヤした事をまた思い出せば、
イライラやモヤモヤが復活しますが。

御連絡が遅くなりましたが、

最終個人練習

を名古屋の隣の大府市にある

あいち健康の森公園



6月26日(日)8時半~10時

に行います。

詳しい場所は、管理棟・体育館の南隣というか南西隣にある
芝生の公園
(大芝生公園ではありません。また園内マップにも名前が無い公園)です。
車の方は第2駐車場に止めて管理棟を通り過ぎるとすぐです。
いつもの様に雑談半分、表演半分くらいですかね。
当日来られる方に分かり易い様に、
太極会のオレンジTシャツを着る予定なので、

お気軽にお声を掛けて下さい!

合宿報告よりも

今回、合宿報告第2弾として、先日の合宿での体験をアップしようかと思っておりました。
というか、3日間の合宿での体験を通し、
私のやっている陳式真意混元太極拳の素晴らしさ、奥深さ、
そして面白さを少し書こうと思っておりました。
加えて、私の不甲斐なさも合わせお伝えすることで、
少しでも興味を持ってくれる方が増えればと思っておりました。
(本当は、合宿ネタで何回かの記事を稼ごうとも思っておりました)

しかし

世の中は太極が如く、
刻々と状況が変化しているのでございます。

今回の合宿手配のお手伝いをさせて頂き、
それも終わってホッとしていたところ、

kurenyan先生から

「ふーてんさん、名古屋教室開設を進めて下さい。」

とのメール

そういえば、合宿の時もしばしばこの話題に。

今までも決して、準備を進めていたわけでもなく、
自分なりに公開の個人練習という事で名古屋の金山公園で練習して来ました。
出来れば、もう少し人が集まってからと思っておりました。

が、・・・   である。

この ひ弱な肩 に 大きな石がドーン と言う感じ。

やはりこんな時は、しばしタントウしながら ・・・ 。

kurenyan先生から教えて頂いた
捨己従人

天命に従い、やるだけやるか!!!
と自分に言い聞かせ

〈プッ  プッ  プッ  チーーーン〉

出した結論

6月一ぱいで、公開個人練習は終了とさせて頂きます。

また、せっかく最後の月なので、閉店セールの様に、
ドドーンとやってみようかと思っております。

しかし、いきなり今週土日と言うのも急なので、
来週以降で現在企画検討中。
せっかくなので、名古屋以外の公園でも考えてたいと思ってます。
(しかし、我家の最愛の鬼嫁の許可が必要なため、しばしお待ちを)

気楽に中国伝統武術である陳式混元太極拳を遠くからでも眺めるチャンスですよ~~~!

今週末またアップするお知らせを見て下さい!!

早春の青空の中で

先月の公開個人練習が実質1回に終わり、
今月また頑張ろうと久しぶりに金山公園に行きました。

するとなんと、既にINさんが練習されてました。

なんか一緒に練習して頂ける方がいるのは心強いもので、
自然とテンションが上がります。

先月は一緒に教室の練習会まで行ったので、早速復習をしようと思ったのですが、
やはり最初は懇談タイム

しばらく話をして・・・
そろそろ練習に入ろうかなと思っていると、

なんか○○な視線が

おやっ!!!

目を合す様な合さない様なしぐさで近づいてくる人。

そうです。会社の後輩のKOM君です。

実は、この個人練習をやり始めた当初に、しばらくは見に来てくれる方がいないのではと思ってました。世間の目にさらされる中、一人ぽっちで練習をしていると2,3カ月した時に心が折れるのではと思い、後輩のKOM君に冷やかしでもいいから来てくれとお願いいしていたのです。

後輩のKOM君は現在少林寺拳法をしており、また中国武術にも興味があるので、その時の練習風景の写真を撮って頂く事も兼ねて一度見にきてもらうようお願いをしておりました。

これはチャンス!!!

であります。

半分無理矢理にKOM君を入れ3人で混元内功を三つ復習し、13式を流した後、24式の最初の起式金剛搗碓を練習してもらいました。

早春練習


私自身、混元太極拳の1式は制定拳である簡化24式太極拳の2~5式分の動作があると思っております。
従って、たかが2式とはいえ、二人とも頭が混乱しているのではとも思いましたが、INさんは先月の復習、KOM君は混元太極拳の体験が出来て良かったかなと思いました。

早春の青空の中、気持ち良く練習が出来ました事に感謝!!!

ご縁です①

だ~いぶブログ更新ご無沙汰しておりました。

久しぶりに更新いたしま~す。


実は、この前の金山公園での公開個人練習をしているところに、なんと 見学の方 が来てくれました。
パチパチパチ

地元INさんという男性です。
このブログを見て来て下さったという事です。

まさにご縁です。

当日、金山公園では私のやっている陳式心意混元太極拳を見て頂くにとどまり、色々な話をして終わりましたが、
さらに、ひょんなことから次の週に私の通っている(月1回ではありますが)教室に一緒に行くこととなりました。

ビックリな展開です。

という事で、当日朝早くから行ってきました。

教室に行くと、これがまたまたご縁で、お忙しいはずのkurenyan先生がお見えになり、ご指導頂けることとなりました。
私も混元太極拳24式の左型の練習をし、INさんは起式を習っておりました。
さらにハプニングというか、その日はなぜか練習時間も大幅に延長して、非常に充実した教室でありました。

今回一緒に行ったINさんは制定太極拳や日本の古武術を習った事もあり、正直、私がやっている混元太極拳をどう感じるか不安もありましたが、本物の伝統太極拳を体験できて、満足そうでした。

帰りに、
また一緒に金山公園で練習しましょう
という約束をして一路自宅へ。

今後どうなるか全く分かりませんが、
今後も色々なご縁に巡り会えることに期待しつつ、
ご縁あふれる一日が終わっていきました (とさ)。

最強寒波前日

2016年、始まりました。

もう、1月が終わりというのに。

???

そうです。
「公開個人練習」

名古屋金山公園で練習して来ました。

金山公園1


当日はやや曇り。
風は強くないが、寒い
とにかく寒い
すごく寒い

ウィンドブレーカーの下は少し薄着でしたが、
何といっても手が冷たい

それもタントウ功の間、手が冷たい。異常に冷たい
お腹の中には暖かいコーヒーが入っているので、体は良いものの、
冷たい、寒い、冷たい、寒い。である。
ましてや、公園の工事の方々が冷たい視線を送ってくる。

夜のニュースを見て納得したが、
鹿児島でも雪が降る様な最強寒波が押し寄せようとしている時だ。

ただ、不思議なことに帰りの車の中では、手だけでなく体が幾分温かい
朝、喉の調子が悪かったが、良くなっているのである。

暑い時と寒い時の気功の練習は効果が高い と聞いているが、まさにその通りである。
毎朝、ぬくぬくとした部屋で内功をやっているのとは違うと思った。
が、寒いのはとてつもなく勇気がいる

やはり、 「少しずつ体を慣らした方が良い」 と言い訳をする今日この頃である。

金山公園2


このままでは終われない。
2月もまた、金山公園でやりますよ!!!

 | ホーム | 

お知らせ

太極会・名古屋教室

3月予定
練習日

3月5日(日)
3月12日(日)
3月19日(日)

3月26日(日) お休み


時間:10:00~11:30

場所:レンタルスタジオ E space
緑区神の倉スタジオ


尚、急にお休みになる事がありますので、
このお知らせの確認か
お問い合わせください
 
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

