ふーてん親父の太極的ライフ

現在、kurenyan先生より陳式心意混元太極拳を習い、先生の仰る「太極の拳」を目指して、地元愛知で練習中。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

太極会 愛知名古屋教室

太極会 名古屋教室

伝統太極拳である
陳式心意混元太極拳
を練習します。

場所:レンタルスタジオ E space
 緑区神の倉スタジオ

     
時間:毎週日曜日
   10:00~11:30
スタジオの詳細は右のリンク欄で
参加費:\1500/1回
入会金:\3000

プロフィール

ふーてん親父

Author:ふーてん親父

妻と子供2人の父親。
現在、愛知で陳式心意混元太極拳を練習中。


ただし、私の所属している会は、伝統武術の教授を目的とする会であることから武徳に重きを置きます。これに合わないと思われる方の入会をお断りしております。



段階

最近、太極会名古屋教室もにぎやかになってきました。
TAさんとTRさんが1月に入会し、3人で(時々2人で)練習してます。
TRさんは入会する前に別の陳式太極拳をしていたとのことなので、
あまり抵抗もなく練習に来てくれてますが、
当会の陳式心意混元太極拳は混元の動きがあり、
比較的套路(型)が長いので、少々苦戦気味。

最初の套路である混元太極拳の13式を覚えてもらってますが、
世間で一番有名な制定拳の簡化24式と同じくらいの長さがあると思います。
なので、一か月たっても金剛搗碓までやるのが精一杯な感じ。
套路を覚えるのも幾分大変です。

しかしこの頃、私は套路を覚えてからが本当の練習が始まると思っております。

套路を覚えた後の段階として

①覚えた套路が体に馴染む段階
②套路が体の中を動かす段階
③体の中の動きで套路をする段階

があると言われてます。

そして套路を覚える段階は
新しい事を覚え、出来ることの面白さはあっても、
やはり0段階と言ったところでしょうか?
ただ、覚えないと始まらないのも真実なので、それも大事ですが。

私の24式もまだまだ段階①といったところと思ってます。

その上、最近18式を覚えたてで、今度48式に挑戦しようかとしており、
24式を含め練り込む事の重要性も痛感していますので、もう手が一杯という状況。

少しばかり、練習に終わりのない「太極拳」の奥深さ感じます。

段階③に行くためにも、まずは今出来ることから。

そして楽しみながら続けて。

そんな所でしょうか?

新年 そして 新たな展開

昨年11月から、何か糸が切れた様にブログを休憩。
私自身、別に何かあったわけでもなありません。

ところが
今年になって名古屋教室「何か」が起こりました。

実は、初めての生徒さんが出来ました。

私の知り合いのTAさんです。

昨年の年賀状に太極拳をやっていることに合わせ、
「やりませんか!」と一言付け加えて差出しました。

それが何かのご縁

昨年年末に電話が!!!

「太極拳をやってみたいけど」

来た~~~!!!

である。

早速、年末最終練習日に無料体験頂き、
程なく年明けに入会。

やっと、太極拳教室が始まったという感じです。

しかし、そこで終わらないのが 名古屋教室 なのか?

話は今年最初の教室の日、始まる前に教室近くの神社で初詣しました。
実は、この神社は龍神様を祭ったと言われる神社とのこと。

何かが起こる予感 は全く感じませんでしたが、

次の週末この龍が大暴れ!

大寒波の大雪!!

雪雲の流れもありますが、
私の自宅の辺は、生まれてこの方、
積雪10cmくらいまでの記憶しかありませんでしたが、

その日は何を間違えたか20cmくらいの積雪

正に雪国になってしまったようでした。

これも龍神様の仕業か???

考えてみれば、昨年何か悪いことをしたような???
エライ事になってまったわ!!
どうにかして教室には行けないか色々と思慮するも
100m歩くのも大変な状況でした。

結局、やむなく教室はお休みに。

ガックリ!!

しかし

龍神様はこのままでは終わりません。

〝捨てる神あれば、拾う神あり”

次の週末の土曜日、電話が!

「太極拳のHP見たのですが、一度教室に行きたいのですが」

来た~~~~~!!!!!

である。

思えば、昨年教室が始まった9月から、時々その神社にお参りに行きました。
僕自身とても落ち着く神社でしたので、
その敷地で内功をさせて頂いた事もあります。

龍神様、ありがとう~~~!!!

ということで龍神様のお力もあり、
次の日、教室にTRさんが見学に。


新年、新たな展開で本格的に名古屋教室始動!(か)

今後どうなるかは・・・、


龍神様のサジ加減でしょうか!

あけましておめでとうございます

大変遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。


昨年晩秋より、色々ありまして。

そのうち、

年末年始でバタバタしまして。



ただし、少しばかり進化しました。

(混元太極拳の威力でしょう!)



近々また新しいこと、

お伝えしますね!!


乞うご期待


ふ~てんより

習ったことの重要性

先日、当会も参加する功夫会に行ってきました。
当会の横浜教室のY若奥様より、
「ブログ楽しみにしてます。

でも最近あまり更新してませんね~!!!




グサッ!(先生から(軽めの)突きを腹部に打たれた衝撃以上の衝撃が)



ふーてんも反省しており、
もうちょい軽いネタで沢山書きたいのですが・・・
「ええ加減、勘弁してちょっ!」
という感じでしょうか(T T)

Y若奥様、出来るだけ沢山更新しますので、ご勘弁下さい!!
(旦那様にも今後とも宜しくとお伝えください)


というところで、

今回、功夫会の次の日の練習会に参加させて頂きました。
陳式心意混元太極拳の24式の修正をして頂き、非常に勉強になりました。
ところが套路練習を始めていきなり、
立ち方に問題あり。

「えっ!!!」

である。
套路を行うにあたり、站椿でしっかり立ち方が身に付いていないため、
うまく型がきまらない
当日は24式左の表演をした次の日、
(24式終了と思っておりましたが)、
なんと基本中の基本である站椿に問題ありです。

「どえらいまいってまった~」

と言いたい。

kurenyan先生からも

「ふーてん君はこれから18式だな!」
と言って頂いたのに~!

明日からは站椿功からやり直しか!!!

である。

そういえば、私は30年弱前に八極拳を習っていた時代の話ですが、
最初チャンプーという独特の足の動きを学んだ後、金剛八式といいう単式練習を習い、
八極小架から大八極という套路(型)を学ぶのですが、、
その当時その会の先輩より

「次の套路を学ぶと前の套路の重要さが分かるんだよんね~(東京弁)

と。と。と。

大八極を学ぶと八極小架の重要性が分かり、更に金剛八式という単式の型重要性が分かるとのこと
私も、大八極の最初の数式程度までしか習うことが出来ませんでしたが、
八極小架が一通りできると、逆に前に戻ってチャンプーの練習に力を入れたことを思い出しました。

練習会後の懇談会(飲み会)でも、kurenyan先生はじめ諸先輩方々より

「24式の卒業は無く、やればやるほど課題が見つかるから、やり続ける必要があるんだよ」

と。やっぱり

「来た~~~。」

である。


太極拳を含む武術のみならず、あらゆるスポーツでも、
最後に戻る所は基本の基であるのでは!?と思います。
これは、最初に習う事は非常に重要であり、その後に続く套路の土台になることの証
そして、これぞ中国武術の巧妙なシステムであるのではと強く感じます。

例えは変ですが、

「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」

混元太極拳も

「24式に始まり24式に終わる」

(ちょっと言い過ぎでしたか?!?!)

その24式も站椿が重要であることを痛感しました。

(しかし、釣りと太極拳が結びつくとは

「感動してまったわ~!!!」)

ま~、今日は眠たいので、明日から站椿からやり直しや~~~!!!

というところである。

健康法としての太極拳①

先月から教室が始まって思うことが幾つかあります。
その中でまずは「健康」という視点から太極拳を考えてみようかと思います。

と言うものの、世間の皆さまから
「太極拳は健康の為にやるんでしょう!!!」
との声が聞こえてきますが・・・。

ふーてん的には
半分正解!

と言ったところでしょうか!

このテーマも話し始めるとドえらい長くなってしまいますので、

今回は

第一弾として一般的な視点

からふーてん的な話をしたいと思います。


以前より生活習慣病などの現代病の多くは改善するのに運動も必要と言われます。
ところが、私の勤めている会社でも健康診断した時などは、
意外と多くの人が運動不足と言っています。
そして、そんな人が良く言うのは「薬や健康食品を飲んでいる」と。


そこで、話を進める前に前提として、
(私自身かなり以前から思っているのですが、)
「健康になる」とは2つ意味があると勝手に思っております。

一つは、病気やケガなどで体調の悪い状態から薬や治療などで健康の状態に回復すること。
これは、慢性病や生活習慣病、季節の変化等で体調を崩している状況から回復することも含まれます。
この「健康になる」は非常に一般的であり、健康になったらそれで満足する人も多いと思われますが、
これは今現在その人が持っている免疫力や自然治癒力が向上する訳ではありません。
逆に年齢に伴う老化により若い時よりもそれらが下がってしまいます。
そうなると病気も治りずらくなり、不健康な状態で生活していく事になってしまうことも。

もう一つの「健康になる」病気やケガになりずらい体を作る事です。
今現在ベストな健康状態から更に体を鍛えて、体質を向上させ、免疫能力や自然治癒力を高めていく事。
考え方としては予防医学的な「健康」法です。
これは前者と全く逆の発想です。


先日、文部科学省から体力・運動能力調査の結果が公表され、
高齢者の体力・運動能力は過去最高だと嬉しい報道がありました。
高齢者の方々もジムや運動等で体力を向上させた面も大きいのだと思います。
そして、太極拳もこの様な結果にわずかに寄与したと思っております。

当会の女性の方で、
体も小柄でとても優しい方がいるのですが、
80歳頃当会に入会し、
周りの会員の人たちがビックリする位練習を続けた結果
その2,3年後にお弁当屋さんのアルバイトを始め、
50代や60代の同じお弁当屋の女性アルバイトさんよりもよく働く
と評価を頂いたというのですから、
ビックリ
である。

また、私も推手の相手をして頂いた事があるのですが、
(自慢ではありませんが、私の体重は約100kg。)
ちょっとやそっとでは押し切られないと自負しておりましたが、
彼女を押しても
足に根が生えた様に微動だにしない・・・

どころか、
私が少し押されてしまう有り様。

何というマダムや!!!

である。
加えて周りの先輩方々は、
「やっとる!やっとる!」と言わんばかりに大笑い(TT)


結論ですが、
体力が落ち、老化が進んでから体力や免疫力を向上させても遅い場合があります。
そしてそうなってから大金を積んで治療や運動をしても・・・である。

ふーてん的には、そうなる前から少しずつお金を使って、
病気にならない体を作った方が賢明だ

と思いますが!?。

皆さんはどう思われますか?

 | ホーム |  »

お知らせ

太極会・名古屋教室

3月予定
練習日

3月5日(日)
3月12日(日)
3月19日(日)

3月26日(日) お休み


時間:10:00~11:30

場所:レンタルスタジオ E space
緑区神の倉スタジオ


尚、急にお休みになる事がありますので、
このお知らせの確認か
お問い合わせください
 
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

